ホワイトソース

link1

link2

link3

link4

link5

 

(2、3人前)

文明の利器たる冷蔵庫から出した(冷たい)牛乳 1200ml

バター(無ければマーガリン) 大匙3

※この際、まだ点火しないこと

薄力粉 大匙10(90g)

点火し泡立て器でよくかき混ぜる

火加減は中火弱(焦げ付かないように手は休めず火加減は調整)

これによって一定以上なじめばもうダマにはならないと

或る程度、牛乳が温まってきたら、木べらに持ち替える

だんだん濃度が付いてくるので、底をこそげながらかき混ぜる

なお、泡だて器、木べら、片方しか無い場合、それで全部やっても可

中弱火で(継続して)約15分(時間は火加減次第)で完成

 

チキン(ケチャップ)ライス

縦半分に切ったものを、横半分に切ってからスライス(1人前玉ねぎ1/4位)
モモ(ジューシーさ狙い)・ムネ等の、余分な脂や皮を取り去る(臭み対策)
縦5cmで切る
バター(無ければマーガリン)大匙1+1/2
玉ねぎ炒める
ちょっと炒まってきたら、鶏
軽く塩胡椒
昔ながらの洋食屋さんの手法をリスペクトし、
ご飯(お茶碗1.5膳分)の上にケチャップ(大匙3+1/2)を掛ける
ご飯は余り潰さないように(余り潰すとベチャベチャに)

 

〇〇〇〇〇様において、なぜか法蓮草のグラタンのご提供が無くなった切なさと、ここに百万の友軍を得たような心強さと、感じて、無謀とは存じますが、挑戦してみようかと存じます。

レシピをご公開のりんちゃんパパ様に心より、感謝、ご尊敬を申し上げます。

 

※こちらは、あくまで備忘録であり、著作権を侵害するものではありませんが、著作権をお持ちの方からご指摘を頂いた場合、即、ご対応申し上げます。